Skip to main content

GMT(旧)

このページのことをすっかり忘れていました。新たにGMTというブックを作りましたので、そちらへ移行予定です...


GMT (Generic Mapping Tools) は地図を描くためのツールのコレクションです。実は地図だけではなく、2次元、3次元のグラフを描くことができます。

GMT はグラフィカルなインターフェイスは持ち合わせていません。コマンドとして実行するツール群が提供されます。

私の仕事で必須なので、使い方をまとめたいと考えています。この Book は順次整備します。個人的に作り、未完のまま放ってあるコンテンツも移行予定です。

ほぼ、GMT4 に移行できた気がしますので、断りがない限り GMT4.4.x 以降の話です。GMT3 からの変更点は、気が付けば触れる事もありますが、多分、気が付かないことが多いでしょう。

済みませんが、当面日本語だけです。と、日本語で謝罪しているところがあれですが。ブログのまとめがこのブックという進行ですので、重複はご容赦ください。

For the present, the contents will be written only in Japanese.