Skip to main content

Blogs

GMTのインストール (Ver.5.1.2)

Posted in

更に久しぶりに, Windows 10 に GMT をインストールしました。すでにバージョンは, 5.1.2 です。必要なものはすべて, ひとつのパッケージにまとめられたようです。

GMTのインストール (Ver.4.5.9)

Posted in

久しぶりに、真っ新な Windows 7 に GMT をインストールしました。ちょっと変わってて、海岸線データが別パッケージになっていました。

強震記録検索ページの復旧

Posted in

強震記録の検索ページ、ドロップダウンリストから検索対象を選択しても、検索フォームが更新されない現象が発生していました。ご迷惑をお掛けしました。ようやく時間ができて、修正しました。

HTTPサーバ復旧 - 教訓その1

Posted in

旧サーバが、一時的に息を吹き返したとき、主要なディレクトリをUSB接続のハードディスクにコピーしました。例えば/var/www/html/など。このハードディスクはFAT32でフォーマットされていました。

新しいサーバにこれをコピーして、まず動作確認をしたのですが、ここで少々はまりました。ディレクトリの(たぶんgoに対する)x属性が、きれいに消えていて、apacheから見えません。Linuxではまりやすい落とし穴ですね、これまで何度...

マウント(実際自動でマウントされた...)の時に何とかできたのか、コピーの時に工夫できたのか、旧サーバが動かなくなったので、今のところ確かめようがないのですが、教訓として、どこかからn何かをコピーした後問題が生じたら、permissionownerを確認しましょう。親ディレクトリも含めてです。

HTTPサーバ復旧!

Posted in

先週中頃、たぶん2012年11月14日位から、このサーバの調子がおかしくなりました。結局立ち上がらなくなってしまい、新しいサーバに移行しました。

この間、もしかしたら、ご不便をお掛けしたかも知れませんが、申し訳ありませんでしたm(_"_)m

Access to BRI

建築研究所への行き方

つくばセンターから建築研究所へバスでたどり着く方法です。

2011年クライストチャーチの地震の資料の震度の誤りについて

当方の資料の震度がおかしいのではないかとの指摘を受けました。計算プログラムを精査したところ、ミスを発見しましたので、ご報告するとともに、深くお詫び申し上げます。

2011年クライストチャーチ地震と日本の内陸地震の強震記録の比較

2011年2月22日(現地時間)のクライストチャーチの地震の強震記録と、日本の内陸部で発生した地震の強震記録を比較しました。

2011年クライストチャーチ地震・本震と最大余震の強震記録の比較

2011年2月21日23時51分(世界時)に発生したクライストチャーチの地震は、2010年9月に発生した地震の余震とされています。いずれの地震でも、クライストチャーチを中心に多くの強震記録が得られており、ここではその比較を行います。

2011年2月21日クライストチャーチの地震の強震記録

2011年2月22日(現地時間)に、ニュージーランドのクライストチャーチでM6.3の地震が発生しました。災害に遭われた方にお見舞いを申し上げますとともに、不明の方の一刻も早い救出をお祈りいたします。

Syndicate content