長周期地震動の予測手法

 建築研究所は、建築物への長周期地震動の影響について、平成20年度に基盤研究「長周期地震動に対する超高層建物および免震建物の耐震性能評価技術の開 発」を開始し、平成21年度からは個別重点課題「長周期建築物の耐震安全性対策技術の開発(平成21~22年度)を実施した。この3カ年には、建築基準整 備促進事業「超高層建築物等の安全対策に関する検討」を各年度課題の事業主体との共同研究として行ってきた。建築研究資料127号は、その課題の平成21 年度成果をとりまとめたものである。当検討は、事業主体の(財)日本建築防災協会、(株)大崎総合研究所、および(社)日本建築構造技術者協会、(社)日 本免震構造協会との共同研究として行った。

 さらに、平成23年度に着手した個別重点研究課題「長周期地震動に対する超高層建築物の応答評価技術の高度化」(平成23-24年度)の関連課題におい て、建築基準整備促進事業の平成23、24年度の課題「超高層建築物等への長周期地震動の影響に関する検討」の事業主体の(株)大崎総合研究所のほか、 (社)日本建築構造技術者協会、(社)免震構造協会と共同研究を行った。その成果は以下の建築研究資料144号、147号で公表している。

 ここでは、上記の各共同研究で開発された、長周期地震動の予測手法で用いる係数や、シミュレーション結果(予測波形)を提供する。これらのデータを利用し、成果を公表する場合は、本データを利用したことを明記してください。